
書道家yoooenさんの奮闘記

アラサー書道家会社員のたわごと

ポンコツ予備校講師が語る。「英語地獄に陥るぞ!!!」

浪人生たちにそろそろ言いたい言葉があった。

「英語地獄に陥るぞ!!」だ。

 

英語でひどい目にあって泣いた人の姿をたくさん見てきた。

 

特に理系の人の中には英語で泣かされる人が多いだろう。

数学や理科は楽しいから一生懸命勉強して、勉強時間もそこそこ割いているが、

英語は嫌いだから、後回し・・・

英語の授業の時間は睡眠の時間と決めている人もいるかもしれない。

 

しかし、今の時点でそんなことをしていたら「英語地獄に陥る」というわけだ。

夏が過ぎ、

秋が過ぎ、

焦りに焦ってセンター試験があっという間にやってきて、

撃沈。

泣く。

 

言ってあげよう。

自 業 自 得 ★

 

しかし、私は一応(?)優しいので、

本日夏期講習の受講登録案内ということで、

先輩先生に頼んで、こう言ってもらった。

今、授業中にちゃんと寝ている人は、英語地獄に陥るぞ!!!!」と。

危機感を覚えさせ、煽った。

「自業自得だ」と見放したりはしないさ。

 

そろそろ浪人生活にも慣れて、落ちた時の悔しさを忘れてしまっているのか!?と思えるような生徒たちが増えてきた。

たるんでいる。

それが気にくわない。

あの時に何を思った?

どうして浪人すると決めた?

バカ野郎、一度やると決めてこの世界に飛び込んだんだから、最後まで貫きやがれ!

 

あの時の悔しさをずっと忘れない人は、成功する。

だから浪人生は強い。

私はその浪人生の強さを信じている。