読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書道家yoooenさんの奮闘記

アラサー書道家会社員のたわごと

交通費節約術

昨日、師匠のもとまで作品を見せに行かなければならなかった。
しかし、私の住んでいるところは、師匠が住んでいるところの2県隣(´・_・`)
 
しかも、今月は展覧会出品ラッシュ。
何度か師匠の元に行かなければならないというわけだ。
交通費は馬鹿にならない・・・
 
そこで、バイクで交通費節約★
 
仕事が終わり、家に帰り、作品をカバンに詰め込み、戦闘モードに切り替え!
いざ出発(`・ω・´)
f:id:yoooen:20140618133112j:plain
私yoooenの相棒はヤマハのドラッグスター(400cc)
 

高速料金を節約

ETC割引がなくなってしまい、ひどい目にあっている。

なんとかならないものか・・・

そこでバイク(`・ω・´)

実は、バイクは軽車両。

私の所有している車は普通車のため、高速料金ははるかにバイクの方が安くすむ。

普通車だと・・・3630円(片道)

軽車両だと・・・2940円(片道)

 

片道690円節約!!!!

 

 

ガソリン代を節約

私の相棒はハイオクを召し上がる。
くっっ節約にならない・・・と思いきや!
私の所有している普通車はいつもレギュラーで約2500円(片道)かかる。
しかし、私の相棒はハイオクで約1000円(片道)かかる。
 
片道1500円節約!!!!
 
 

ということは

単純計算すると・・・
片道で2190円節約!!!!
往復で4380円節約!!!!
 
すごい!これはすごい(・∀・)
 
ちなみに、昨日は帰りは下道で帰ったので、
7320円の節約ができたヽ(´ー`)ノ
 
 

払わなければならない代償

残念ながら、払わなければならない代償がある。
それは時間と体力だ。
 
バイクに乗って2県先まで行くには体力が必要だ。
高速では体に感じる風圧がものすごい。
飛ばされまいとギュッとハンドルを握り踏ん張る。
トラックがそばを通過すると風流が変わり、バイクがふらつく。
しかも昨日は寒かった・・・
走っている途中寒くて死ぬかと思った・・・
帰宅した後、厚めの布団にくるまって寝た(´・ω・`)
 
また、私の場合、バイクは安全運転で運転したいタイプなので、
車ほどスピードは出さない。
体力も奪われるので、車の時よりも休憩をとる。
となると、時間が車以上にかかってしまうというわけだ。
ちなみに昨日は休憩はほとんどとらなかった。
危険(´・ω・`)
 
 
 
お金をとるか、時間や体力をとるか・・・
 
オススメしませんが、
お金の節約にはなった(;_;)