
書道家yoooenさんの奮闘記

アラサー書道家会社員のたわごと

富山のオススメのつけ麺 ーつけ麺 是・空ー

つけ麺 是・空(富山今泉店)のつけ麺

http://instagram.com/p/psxzE8O3sl/

 

昨日、冒険仲間のY子と行ってきた。

 

実は、これは支店。

もともと私の出身地である福井にあったお店が、

金沢にもでき、富山にもでき・・・といった具合に富山にも進出してきたのだ。

そんなに沢山つけ麺を食べてきたわけではないが、安定の美味しさで、

一番好きなつけ麺屋さん。

 

富山になかった時、わざわざ金沢まで足を運んで食べていた。

そして帰り際にアンケートを書くのだが、

いつも、「富山にもお店を出してください!!!」「富山にまだお店できないんですか?」

と、しつこいくらいに書いていた。

(注:アンケートはテーブルにストックがあり、書いても書かなくてもどっちでもいいというシステム)

 

願いが叶い、富山にできた!ヽ(・∀・)ノというわけだ。

 

スープ

国産豚足と鶏もみじを寸胴いっぱいに放り込み、8時間煮込んだスープと、

そこに宗田節、鯖節等数種類の魚介から旨味を絞り出した高濃度魚介系スープ、

これらを合わせたダブルスープだそうだ。

のりの上に魚粉も乗っかっている。トッピングでなく、これでセット。

 

うどん用粉「富士」に、栄養価の高い全粒粉をブレンド。

モンゴルかん水・塩・水のみで作り上げた自家製麺。

 

北陸は田舎なので、つけ麺が物珍しかった。

特に福井にいたときは・・・

福井の是・空に初めて行ったとき、「異文化!!!!」と思ったほどだ。

今ではすっかりその『異文化』が馴染みの味になりました。

北陸に来たときは、是非、食べてみてはいかがでしょうか。

 

 是・空 富山泉店(月曜定休)

 

 

 

 是・空 金沢藤江店(不定休)

 

 

 

是・空福井店(水曜定休)