書道家陽苑ママの奮闘記

富山で書道教室Sunroomを運営している陽苑ママの戯言

絶対に失敗しない作品作り★素晴らしい商品を手に入れちゃった・・・【アイロンde画仙紙】

 こんな素晴らしいものを見つけてしまった!

 

アイロンde画仙紙

 

実は現在作品展示を依頼されていて、

堅苦しくなく、自由に書こうかな~と思っていた。

会場もそんなに大きなスペースではないので、ちょい小さめのものを・・・

はがきサイズくらいの作品を何枚か作ろうかなと思っていたところに、

この商品に出会ってしまった!!

 

何故普通のはがきじゃだめなの?

だって・・・

にじみとか、色合いとか、いい具合に出ないじゃないですか!

はがきじゃぁ、墨をすってくれない・・・

しかも、乾燥が遅いというデメリットがある。

 

画仙紙(書画を書くための用紙)だと、これらのデメリットを解消してくれるわけだ。

 

 

失敗しまくって、はがきを無駄にすることもない

これも大きなメリット。

宛名を書いたのに失敗した、なんて事態になったら最悪だ。

納得がいったものだけ、アイロンで貼ればいいだけなんだから!

 

 

別にはがきに貼らなくてもOK。例えば・・・

私はこんな風に応用した。

http://instagram.com/p/p0gZXeO3ox/

これこそ失敗したら死んでたところでした(´Д` )

下地になっているうちわは、これ一枚しかなく、しっかりとした紙でできていて、

もう一発で仕上げるしか方法はなかった・・・

しかし!

何枚かアイロンde画仙紙に書いてみて、気に入ったものをアイロンをかけてペタっと貼った。

 

最後の印で失敗したのが計算外だったが・・・www

 

その他の応用

時期はまだまだだけど、年賀状とか・・・

お子さんがこの画仙紙に書いた絵をいい感じにコラージュしながら板に貼るとか・・・

なんでも応用がきくと思う。

 

みなさんもお試しあれ★