
書道家yoooenさんの奮闘記

アラサー書道家会社員のたわごと

過去の作品を回想してみる【現実逃避】

書道

鳥影花舞

http://instagram.com/p/qP3gPlO3jf/

 

ちょっと仕事から現実逃避で、作品の回想モードに突入。

これは1年半前の作品。

 

右は渇筆、左は潤筆。

題字は同じでも相対する二つの作品を並べた。

 

本当は、どちらを展覧会に出そうか・・・と悩んでいたのだが、

師匠が「並べたら面白いんじゃないかな?」とアドバイスしてくれたのだ。

その発想はなかった!!

 

この展覧会では、大胆なこと、実験的なことをしても許される雰囲気の展覧会だったため、

私自身の工夫点とすれば、字と字を重ねたところでしょうか・・・

「花」の画と「舞」の画を交差させてみたのだ。

重ねたことで、作品が重くならないように、

潤渇、太細を緻密に組み合わせて書いた。

 

と、云々朝から述べてみましたが、現実逃避おしまい。

仕事やら家事やらしなきゃ・・・