書道家陽苑ママの奮闘記

富山で書道教室Sunroomを運営している陽苑ママの戯言

富山のオススメのラーメン【とんしおラーメン】 ーらーめん 楓ー

らーめん 楓(富山市婦中町西本郷) とんしおラーメン

http://instagram.com/p/qWMS1kO3n2/

 

富山のとんこつラーメンといえば、これ!

と断言できるくらいの美味しさ。

ご飯時に行くと、必ず行列ができている。

平日でさえもだ。

(富山は田舎なので、平日に行列ができているなんて、驚きだ!!)

先日行ってきたのだが、そこまで混雑してはなかったが、

少々待ち、座席に座ることができた。

 

楓の一番人気はこの「とんしおラーメン」

これを頼んでいる人しか見たことがないくらいの大人気ラーメン。

 

スープがうまい!

なんと言っても、この白いスープの美味さは格別だ。

スープの美味さが脳裏に焼き付き、また足を運びたくなってしまう。

 

「とんしおラーメン」という名のとおり、塩とんこつのスープ。

スープの濃さは調整できるが、普通でちょうど良い。

 

とんこつと言えば、博多ラーメンだが、それとはまた違う味わい。

こってりもしておらず、さっぱりもしておらず、

微妙なところをついてくる、言葉にし難い味わい。

 

バラ派?ロース派?

実は、チャーシューを選ぶことができる!

ガッツリ好き!な人には、やはりバラ肉がオススメ。

脂身が苦手・・・という人には、ロース肉がオススメ。

 

私はこの歳になって、どうも肉の脂身が苦手になってきた・・・

歳にはかないませんな(´д`)

それで、チャーシューは苦手だったのだが、

このロース肉ならペロリと食べられる。

ありがたい!!

 

ちなみに、チャーシュー麺を選ぶと、バラとロースのミックスにすることもできる!

そそられますな!!

 

その他

麺は細麺。スープとよく合う太さ。

 

ちょっと心配だったのが、身内の方が体調を崩され、

そのお世話のために、営業時間が短かった時だ。

私と旦那が行ってみる度に臨時休業になっていたので、

大丈夫かな・・・と心配していたのだが、

今は通常通り営業している。良かった。

 

あの美味しさを求めに、私は何度でも足を運ぶつもりだ(`・ω・´)

 

 

 

 らーめん楓(火曜・第3水曜定休日) ※駐車場有り