書道教室Sunroom

北陸から書道の楽しさを拡散!書道家陽苑のブログ

書道教室Sunroomのコース

 

★未就学児のための書道

本当の意味で賢くなって欲しくない!?

生きる力を養う知育系書道。

★子どものための書道

字で一生が決まることもあるよ?手遅れになる前に・・・。

また、忍耐力が鍛えられ、落ち着いた子どもに。

★ママのための書道

子どもはママの字を見てるよ!本当にその字で大丈夫!?

ボールペン字・ペン字・小筆等の実用書が大人気。赤ちゃん連れOK!

★大人のための書道

資格を取得したくない!?

初級者から上級者まで幅広く対応。その人に合わせたレッスン!

書道家陽苑のその他の活動

 

★出張教室

富山市の教室だけでなく、どこにでも書道を教えに参ります★

1名様からでもOK。依頼受付中!

★アートクラフト教室

【書×〇〇】のコラボクラフト教室。

参加者受付中!

★イベントパフォーマンス

結婚披露宴、祭、イベント等での書道パフォーマンスの依頼を受付中!

★インテリア書販売

インテリア書販売中!

富山のマイナースポット【北代縄文広場】

富山に来てもう3年半ほどたつ。

市町村の位置や、どこら辺に何があるなど、大雑把には把握しているつもりだが、

まだまだ知らないところがいっぱい。

 

そこで先日、前々から地図上で気になるところに行ってきた。

それが、北代縄文広場

http://instagram.com/p/qeIZCcO3lP/

 

今から4000年前に、富山市北代に大きなムラがあったそうだ。

 

 北代遺跡は富山県富山市北代にあります。
 
この遺跡は東西280m、南北200mに広がり、1000年も続いたムラのあとです。

これまでに高床建物たかゆかたてもの4棟、竪穴住居たてあなじゅうきょ78棟が見つかっています。これだけの建物は同時に建っていたのではなく、約1000年の間に何度も建てかえられた結果です。同時に建っていたのは5から6棟と考えられます。
 
ムラの中心には広場があり、そこに高床建物が建てられ、その広場を囲むように竪穴住居が建てられていました。

北側には谷があり、水が湧き出しています。この水は飲み水としたり、ドングリのアク抜きをしたりと大事に利用されたと考えられます。

ムラからは、縄文人が使った道具がたくさん出土しています。道具は土や石、動物の骨を利用してつくられています。
なかでも土偶・三角とう形土製品・タカラ貝形土製品といった、おまじない・お祈りに使ったと思われる遺物がいくつもみつかっています。
 
北代遺跡のように、竪穴住居と高床建物が同じ頃に建てられ、たくさんの道具が見つかる遺跡は北陸地方では少なく、昭和59年に国の史跡に指定されました。

北代縄文広場 公式ホームページより

http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/maibun/

 

月曜日に行ったのだが、月曜日はあいにく休館日

しかし広場には入ることができた。

 

体験学習を行うことができ、縄文グッズ作り、縄文土器づくり、火おこし体験ができる。

(個人的には縄文土器づくりに興味アリ。

野焼きを行い、本格的な仕上がりになるらしい・・・!!)

★注)予約が必要です!!

 

小さなお子さんは喜ぶかもしれないし、体験学習は良い経験になることでしょう(・∀・)

 

 

街中にこんなところがあったなんて・・・

縄文時代にタイムスリップ。

無料でそんな気分を手軽に味わえることができた。