書道家陽苑ママの奮闘記

富山で書道教室Sunroomを運営している陽苑ママの戯言

シロノワールに癒しを求めて

http://instagram.com/p/qwUEucO3p7/

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメダ珈琲店の名物、シロノワールと「瘉」。

 

東海地方を中心に店舗が全国的にあるコメダ珈琲店

私が住んでいる街にもけっこう最近やってきました。

 

そのコメダ珈琲店の名物がシロノワール

シロノワールって何?美味しいの?と思っている方のために、

wikipediaさん、教えて下さい★

 

温かく甘口のデニッシュの上にソフトクリームを載せた軽食兼デザートでコメダの名物。

別途シロップが添えられ、好みで加えて食する。

名前の由来は日本語の白(「シロ」)とフランス語で黒を意味する「ノワール」を組み合わせたもので、冷えた白いソフトクリームと温めた黒っぽいデニッシュという対極の組み合わせになぞらえて付けられたものである。

 

シロップははちみつです。

最初はシロップをかけずに、半分位食べたらシロップをどば~っとかけて・・・

欲張りな食べ方をしています。

もちろん、甘さ控えめが良い!という方はシロップはかけない方が良いですね。

 

はっきり言って、美味しいです(`・ω・´)

写真に載っているのはミニサイズですが、

通常サイズであったとしてもペロリですね。

 

今回実は、旦那様が「コメダに行ったことない!」と言っていたので、

癒しを求めて行ってみよう!ということになったのです。

お気に召してくれたかしら・・・

 

 

書の方は「瘉」です。

「癒」は「瘉」とも書くそうで、今回は草書で「瘉」と書いてあります。

私と旦那様は早食いなので、

通常モードですと、あっという間に食べてしまって食べ始めて5分くらい経過したら店を出る・・・という行動になってしまうのですが、

今回はゆっくりと時間が流れていきました。

そのやんわりした癒しの時間を、優しい趣を出す淡墨で表現してみました。

 

 

近々、こちらの方もチャレンジしたいです。

 

http://instagram.com/p/qwbcHnO3k_/

 定番メニューも良いですが、夏らしいメニューも気になるところです。

実は私自身、コーヒーが苦手で、相当甘くしないと飲めないのですが、

コーヒーゼリーなら大丈夫なので\(^o^)/

挑戦してみたいです。

 

 

スポンサーリンク