
書道家yoooenさんの奮闘記

アラサー書道家会社員のたわごと

お金もない!時間もない!でも食べたい!そんなあなたに伝えたいズボラ料理(?)集

節約術

f:id:yoooen:20140806214257j:plain

スポンサーリンク
 
 
 
最近仕事が忙しく、料理も適当で筆も握っていないという有様です。
そこで旦那がこのままでは可哀想だから、料理はなんとか・・・ということで
ズボラ料理作ったよ!と、先日書いた記事がこちら
上の写真です。漬け丼です、うまうま。
 
 
しかし・・・時間もないけど、お金もないんです!
先月から住宅ローンが始まっていますので、節約節約、たまに贅沢、でも節約・・・という生活を送っております。
 
 
そこで最近私が行っているズボラ料理をご紹介。
 
注意点としては、料理じゃないだろっっていうものも多々ありますので、
読者のみなさんには、優しく心の中で突っ込みながら読んでいただけたら嬉しいと思います。
ちゃんとした料理を期待した人はこの先を読まない方が良いと思います・・・
 
 
 

ご飯のお供

★なすの浅漬け

f:id:yoooen:20140806214205j:plain

●準備するもの

  • なす
  • 浅漬けの素

●作り方

  • なすをタッパーに詰め込めるだけ詰め込みます。
  • 浅漬けの素をぶっかけます。(なすが浸かる程度に)
  • 冷蔵庫に入れます。

●食べ方

  • もういいかな~と思った頃に冷蔵庫から取り出し、お皿に好きなだけ盛り、そのままお箸でお召し上がりください。

●アレンジ

  • きゅうりや大根でもできます。
 
 
 
★みょうがの酢漬け
f:id:yoooen:20140806214216j:plain

●準備するもの

  • みょうが(貰い物)
  • 砂糖

●作り方

  • みょうがを約5mmの厚さにスライスします。
  • 酢:砂糖=5:2の割合でタッパーに入れ、よく混ぜ合わせます。
  • スライスしたみょうがをぶち込みます。
  • 冷蔵庫に入れます。

●食べ方

  • 一晩寝かせてからお召し上がりください。

 

 

 

メインディッシュ

★肉(バジルソースで)

f:id:yoooen:20140806214154j:plain

●準備するもの

  • 100g当たり98円で売られている味付け肉。(今回はバジルソースで和えられているものですが、にんにくの芽が入っていてすでに味付けがされているもの、焼肉のタレのような味がするもの・・・など、とにかく安くて焼けばなんとかなる肉がオススメ。100g当たり100円以上するお肉はダメです(´Д` )!!)

●作り方

  • フライパンにぶち込み、焼きます。

●食べ方

  • お皿に盛り付け、そのままお召し上がりください。
 
 

デザート

★桃

f:id:yoooen:20140806214241j:plain

●準備するもの

  • 桃(貰い物)

●作り方

  • 水で洗ってください。

●食べ方

  • まるごと皮ごとお召し上がりください。

●注意点

  • スーパーで買うと高いので、貰い物でないと意味がないです。今回はたまたま旦那の実家から送られてきたので、毎日桃です。桃、桃、桃の日々です。嬉しいことにお腹に溜まるので、朝ごはんには最適です。
 
 
 
時間に余裕があれば、これにプラスアルファでスープを作りますが・・・
お盆休みが来るその日まで、ちょっとズボラでいこうかと思います・・・
すいませんでした。
 
 
スポンサーリンク