書道家陽苑ママの奮闘記

富山で書道教室Sunroomを運営している陽苑ママの戯言

美味しい豪華海鮮丼から始まるマイナーな旅、教えます。

とっておきのルートを教えます。
 
f:id:yoooen:20140809184505j:plain
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
 
 
昨日、職場で海鮮丼の話になりました。
それから海鮮丼の妄想が止まらないので、記事にしようかと思いました。
 
石川県金沢市にある近江町市場。
金沢の台所です。
約185店舗あり、鮮魚や成果はもちろん、お菓子や生活用品まで何でも取り揃えていて、
試食や食べ歩きなんかもできて、誘惑多きスポット。
 
そこに私の大好きな海鮮丼か食べられるお店があります。
それは「山さん」です。
 
  
ブログトップの写真は山さんに行ったときに写した写真です。
もう2年前くらいになりますが・・・
海鮮丼:2,500円

地物や近海物など、18種のネタを使った近江町名物の豪華海鮮丼。
お米:地元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナル。
醤油:能登で作られた地元産の逸品。
酢:地場のものを使用。
※季節により内容が変わる場合があります。

 

ご飯は無料で大盛りにできます。

もちろん、大盛りにして食べました。

ごちそうさまでした。

 

 
 
妄想は止まりません。

 

さて、次はどこに行きましょうか。
定番の兼六園には行きませんよ?
能登半島にドライブに行きますか?
 
 
砂浜を走れる千里浜なぎさドライブウェイ。
車が砂だらけになってしまいますが、車で波打ち際まで行けるので、とても気持ちが良いです。
 
http://instagram.com/p/reT7Tmu3gt/
 
 
 
さて、次は能登の大自然を感じながら北上していきましょう。 
ひたすら国道249号線を走ります。
千枚田発見!
 
f:id:yoooen:20140809184612j:plain
 
いったい何枚あるのかな、千枚なさそうだけど・・・
でも、日本の棚田100選にも選ばれているんですよ!
絶景です。
噂によれば、結婚式もここでできるとか・・・
一味違う結婚式が挙げられそうですね。
 
 
 
 
デザートが私を呼んでいる!!
塩アイスが美味しいマルガージェラートに行きましょう。 
 
 
f:id:yoooen:20140809184639j:plain
 
周りに何もないところで、本当にこんな山と田んぼしかないところにジェラート屋さんがあるのかな~というところにあります。
かろうじて小学校がそばにある・・・が、人の気配がないので心配になります。
が、ちゃんとジェラート屋さんはやってますよ!! 
 
天然塩を使ったアイスは最高です。
 
 
 
 
 
さて・・・帰りますか。
妄想終了。良い旅でした。
 
 
スポンサーリンク