書道教室Sunroom

北陸から書道の楽しさを拡散!書道家陽苑のブログ

書道教室Sunroomのコース

 

★未就学児のための書道

本当の意味で賢くなって欲しくない!?

生きる力を養う知育系書道。

★子どものための書道

字で一生が決まることもあるよ?手遅れになる前に・・・。

また、忍耐力が鍛えられ、落ち着いた子どもに。

★ママのための書道

子どもはママの字を見てるよ!本当にその字で大丈夫!?

ボールペン字・ペン字・小筆等の実用書が大人気。赤ちゃん連れOK!

★大人のための書道

資格を取得したくない!?

初級者から上級者まで幅広く対応。その人に合わせたレッスン!

書道家陽苑のその他の活動

 

★出張教室

富山市の教室だけでなく、どこにでも書道を教えに参ります★

1名様からでもOK。依頼受付中!

★アートクラフト教室

【書×〇〇】のコラボクラフト教室。

参加者受付中!

★イベントパフォーマンス

結婚披露宴、祭、イベント等での書道パフォーマンスの依頼を受付中!

★インテリア書販売

インテリア書販売中!

公平であることは、実は不公平なのか!?

昨日の記事に沢山のコメントをいただき、ありがとうございます。 

人間は公平でいたい生き物らしい - 書道家yoooenさんの奮闘記

 

コメントの中でちょっと気になるコメントが!

 

公平である事は不公平なんですよね・・・実は。

 

鈴木さん(id:suzukidesu23)のコメントです。

 

http://instagram.com/p/rgxJ6kO3qr/

スポンサーリンク

 

 

 

 

そこでハッとしたんです。

 

昨日の記事の中にある最後通牒ゲームでは、

(Aに決定権があり、1万円をBとわける)

A:B=5000円:5000円

だったら公平でBは拒否せずに、5000円をお互いにゲットできる。

これ公平だ!と思っていたのですが、

 

Aが超貧乏で、Bが超金持ちだったら、

A:B=9999円:1円

であっても、公平になるのかな?と思ったわけです。

むしろ、この状態だとA:B=5000円:5000円の方が相手のお金の所持具合を考慮すれば不公平な分配の仕方になってしまいます。

 

(実際の実験ではAとBは匿名で、お互いの裕福度については何も知らない・・・というのが前提ですが)

 

相手の環境や所持しているものなど、相手のその周辺のものを全て考え合わせると、

「これが本当に公平!」という完璧な状態なんてありえないんでしょうね。

 

そこで、こんなコントを思い出しました。

 


「ザ・センターマン」賞金の山分け 笑う犬の冒険 - YouTube

 

本当の五分五分に身を削ってさせようとするセンターマン。

ユニフォームには笑っちゃいますけど、考えさせられますね。 

 

鈴木さん(id:suzukidesu23)はこの意味で「公平であることは、実は不公平なのだ」とおっしゃったかどうかはわかりません(>_<)

が、私はこのようなことが頭に浮かびました。

 

スポンサーリンク