
書道家yoooenさんの奮闘記

アラサー書道家会社員のたわごと

第31回(2014)読売書法展開催

http://instagram.com/p/r66UAPu3kQ/

スポンサーリンク
 
 
 
読売書法展が開催されます。
全国展で、かなり見ごたえのある書展です。

第31回 読売書法展 ~本格の輝き~

【東京展】
8/22(金)~31(日) 国立新美術館
           サンシャインシティ文化会館
 
【関西展】
9/10(水)~14(日) 京都市美術館
           京都市勧業館みやこめっせ
 
【中部展】
9/17(水)~21(日) 愛知県美術館・8階ギャラリー
           愛知県産業労働センターウインクあいち
 
【中国展】
9/26(金)~28(日) 広島県立ふくやま産業交流館「ビッグ・ローズ」
 
【東北展】
10/8(水)~13(月) 山形美術館
           山形県芸文美術館
 
【四国展】
10/24(金)~26(日) サンメッセ香川
 
【北海道展】
11/21(金)~23(日) 札幌パークホテル
 
【九州展】
12/5(金)~7(日) 福岡国際センター
 
 

実は出品しました。

f:id:yoooen:20140608151547j:plain

このような作品を書きました。

結果は入選でしたが・・・あぁ、早く入賞してみたいものです。

やはり、書き足りない!という気持ちもあったので、まだまだだったのだと思います。

 

学生の頃は書道しかなかったので、ガンガン書けたのですが、

社会人になってからはどうしても筆を握る時間が少なくなってしまいました。

しかし、それを言い訳にしてはいけませんし、皆さん忙しい中で作品を仕上げてきているのだから、仕事を理由にしてはいけませんね。

頑張ります!

 

ちなみに、私の作品はサンシャインシティ文化会館で展示されるようです。

 
 
 

本日の書

本日は気分を変えて・・・
師匠からもらったお手本通りに書いてみました。
 
f:id:yoooen:20140820214310j:plain
「必思而後得」
思考すれば必ず悟ることができる。そのような意味です。
 
お手本通りに書くのも勉強のうちです。
ただ写しているだけじゃないか!と思われがちですが、師匠の技を盗む方法はこれしかないです。
体で覚えていかなければならないので、何度も書いて練習します。
そうするといつの間にか、文字のバランス、字間、潤渇など、習得できるものなんですよ~!
 
こちらの方も別の展覧会に出品する予定なので、練習せねば~です!
頑張ります。
 
 
スポンサーリンク
 
 

密かにサブブログ始めました

trendy information

↑こちらをクリック↑