書道教室Sunroom

北陸から書道の楽しさを拡散!書道家陽苑のブログ

書道教室Sunroomのコース

 

★未就学児のための書道

本当の意味で賢くなって欲しくない!?

生きる力を養う知育系書道。

★子どものための書道

字で一生が決まることもあるよ?手遅れになる前に・・・。

また、忍耐力が鍛えられ、落ち着いた子どもに。

★ママのための書道

子どもはママの字を見てるよ!本当にその字で大丈夫!?

ボールペン字・ペン字・小筆等の実用書が大人気。赤ちゃん連れOK!

★大人のための書道

資格を取得したくない!?

初級者から上級者まで幅広く対応。その人に合わせたレッスン!

書道家陽苑のその他の活動

 

★出張教室

富山市の教室だけでなく、どこにでも書道を教えに参ります★

1名様からでもOK。依頼受付中!

★アートクラフト教室

【書×〇〇】のコラボクラフト教室。

参加者受付中!

★イベントパフォーマンス

結婚披露宴、祭、イベント等での書道パフォーマンスの依頼を受付中!

★インテリア書販売

インテリア書販売中!

ポンコツ書道家が語る。「美しい仮名の書き方」その3

最近サボっていました。
苦手な仮名と向き合うことに。
さて、ゆるゆるとまた学んでいきます。
 
 
スポンサーリンク
 
 
 

に「仁」

「に」の字源は「仁」です。

字源を意識しながら書いてみよう。

 

f:id:yoooen:20140913190241j:plain
 
★「二」の部分をしっかり離す
★「二」の下の部分は、一画目よりも下がらないように
 
 
 
 

ほ「保」

「ほ」の字源は「保」です。

字源と仮名がかけ離れているように見えますが、

草書を間に挟むと、どうして「ほ」になるのか見えてきますね。

 

f:id:yoooen:20140913190305j:plain
 
★真ん中の空間をあける
★二画目、三画目の間を狭くしない。
 
 
 

へ「部」 

「へ」の字源は「部」です。
 
が、しかし・・・
 
 
f:id:yoooen:20140913190205j:plain
 
 
!?????
 
簡略化しすぎのような・・・
 
★折れのの部分はなめらかに曲げる
★尻下がりにする
 
 
 
肩が凝りました。もう少しリラックスして書いたほうがいいかな!?
しかし、苦手なものと向き合っていると、どうしても力が入ってしまいますね。
 
 
一度や二度書いて身につくものでもありません。
日々鍛錬が必要。
毎日書いていけば体が覚えてくれ、リラックスして書くことができるでしょう!
 

 

ポンコツ書道家が語る。「美しい仮名の書き方」その1 - 書道家yoooenさんの奮闘記

 

 

ポンコツ書道家が語る。「美しい仮名の書き方」 その2 - 書道家yoooenさんの奮闘記

 

 

スポンサーリンク