書道教室Sunroom

北陸から書道の楽しさを拡散!書道家陽苑のブログ

書道教室Sunroomのコース

 

★未就学児のための書道

本当の意味で賢くなって欲しくない!?

生きる力を養う知育系書道。

★子どものための書道

字で一生が決まることもあるよ?手遅れになる前に・・・。

また、忍耐力が鍛えられ、落ち着いた子どもに。

★ママのための書道

子どもはママの字を見てるよ!本当にその字で大丈夫!?

ボールペン字・ペン字・小筆等の実用書が大人気。赤ちゃん連れOK!

★大人のための書道

資格を取得したくない!?

初級者から上級者まで幅広く対応。その人に合わせたレッスン!

書道家陽苑のその他の活動

 

★出張教室

富山市の教室だけでなく、どこにでも書道を教えに参ります★

1名様からでもOK。依頼受付中!

★アートクラフト教室

【書×〇〇】のコラボクラフト教室。

参加者受付中!

★イベントパフォーマンス

結婚披露宴、祭、イベント等での書道パフォーマンスの依頼を受付中!

★インテリア書販売

インテリア書販売中!

新天地でのママ友の作り方(はじめに)

こんにちは、今日はママ友が私の家にやってきました(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/p/BVUBlnYFfdf/

ママ友が遊びに来ました!仲良しショットが撮れた(*´ω`*)#富山ママ #赤ちゃん

 

 

スポンサーリンク

 

 

世の中の人々は、ママ友ってそんなに必要かね…と思っている人も多いと思います。

私も最初はそうでした。

頑張って作るもんでもないだろうと。

 

でも、ママになって思ったんです。

ママは孤独だと…

ママ友って重要だと…

 

私は出身地の2つ隣の県に今住んでいます。

親戚はゼロ。

縁もゆかりもない土地でした。

仕事でこちらに来て、結婚し、家を建て…

思い切ったことをやったなぁと、今になってみれば思いますw

 

幸いなことに、大学時代の後輩が1人だけいたので、たまに会ってご飯を食べに出かけていました。

こちらに来ての唯一の友人。

今も月に2回はお家に遊びに来てくれるので、感謝しています(*´ω`*)

 

 

さて、ママはどうして孤独なのか。

・ずーっと赤ちゃんと2人っきり。

・赤ちゃんは会話ができない。

・話しかけても反応があるようなないような…そんな中喋り続けて独り言のよう。

・赤ちゃん言葉…ひたすら赤ちゃん言葉…

・何をしてもギャン泣きされて戸惑う…自信喪失…

・唯一の毎日話せる大人である旦那は仕事でぐったり。(育児も手伝ってくれていて、ぐったりに磨きがかかっている。)

・私もぐったり。というか、夜も授乳があり、朝も夜もない感じでぐったり。

・旦那と話すエネルギーも残されていない時も多々ある。

・そしてまた同じ1日が始まる。

 

特に、赤ちゃんは最初、泣くことしかできませんから、あやしてもあやしても無表情で…

そっぽむかれたり、激しく泣かれたりすると、ママ失格の烙印を押されているようで…

(特に、我が息子は泣き声が大きすぎて、お医者さんもびっくりされていました。だから、尚のこと戸惑いました。)

 

私の場合、母乳育児が軌道にのるまでが長くて、

うまくおっぱいをやれず、息子もうまく飲まずで、自信を失っていました。

 

唯一の友人はママさんではないので、相談もできず…

周りに頼れる人もおらず…

私の母はかなり前に亡くなってますし、義母は私の出身地よりももっと遠くの土地に住んでいて、呼び寄せるわけにもいかないし…

 

ああああああああああ

気が狂うううううう

 

と叫びたくなるような時もありました_(:3」z)_

 

あと、本当に泣きました_(:3」z)_

入院中も泣き、退院後も家で泣きました_(:3」z)_

初めてのことで何が正解かもわからず、手探り状態。一喜一憂する毎日。あの時は本当に不安で不安で…

 

まさか、こんなにくじけてしまうなんて…

こんなに孤独を感じるなんて…

思ってもみませんでした!!

私に限ってそんなことはないでしょーっ

なんてタカを括っていましたけど、もうびっくり!!

 

 

 

ということで、私の場合、ママ友が欲しくて欲しくてたまらなくなりました(;∀;)

もちろん、息子と二人でも幸せな時間は流れているのですが、

 

相談したい!

悩みを話したい!

色々教えてもらいたい!

一緒にお散歩したい!

 

そんな欲求が沸きに沸きました(@_@)

 

さて、私はどのようにママ友を作ったのか…

続きは次回。

お楽しみに\(^o^)/

 

 

スポンサーリンク