書道家陽苑ママの奮闘記

富山で書道教室Sunroomを運営している陽苑ママの戯言

新天地でのママ友の作り方(その1)

今日は、主人に息子を見てもらっている間に美容室に行ってきました~

授乳時間のことも考えて、カラーとパーマとカットは一気にできませんでしたが、

パーマとカットをしていただき、すっきりさわやか(・∀・)

カラーはまた今度~

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

さてさて・・・

話題はママ友の作り方ですね~

 

yoooen.hatenablog.com

 

苦労している人ももしかしたらいるかもしれないな~と思い、

私がやってみた方法を少しずつではありますが、まとめてみたいと思います。

 

その1

近所のママさんとまずは仲良く・・・

まずは近所を攻めていこう!

 

私が今住んでいる所は、市の中心部でありながらもかなり過疎ってます。

私の班には小学生がいません。

若者もいません。

お年寄りが9割って感じかな・・・w

そんな中、奇跡的に、息子と同級生になる赤ちゃんのいるご夫婦が引っ越して来て、

お友達になることができました(・∀・)

 

引っ越しの挨拶に我が家に来たときにロックオン!

若い夫婦はこの辺には我々しかいないから、お互いに助け合っていこう★という話をしました。

ゴミ出しや、お散歩の道中で会った時にはちょっと世間話をしてみたり、

ラインを交換したり・・・

今やお互いの家で遊ぶ域に達しました。

赤ちゃんも男の子同士ということで、家も近いし、学校も私立に行かない限り同じになるだろうし、

そういうこともあり、自然に仲良くなることができました!

そして、向こうの赤ちゃんの方が月齢が進んでいるので、色々教えてもらっています。

しかも、ママ友がいない状況では手に入り得ないような、地域の保育園に関する情報も教えてもらえて、本当にいいことだらけです。

 

自分から話しかけるのは勇気がいることですが、

ご近所なんですから、大丈夫!

これから何度も顔を合わせるわけだし、そんなに臆することではないと思います。

会話が続かないかも・・・と、心配なこともあるかもしれませんが、

天気の話題でも、なんでもいいから、思い切って話してみると、

案外いつの間にか仲良くなっているものですよ★

だって、最強の共通の話題、「赤ちゃんについて」があるんですから!

 

 

ということで、突破口は・・・

★ゴミ出し、散歩の道中、出会ったらちょっと世間話をしてみる!

です!

私が意識してやったのは思えばただコレだけ(・∀・)

普通のことでしたw

 

 

その2はまた次回~

お楽しみに!

 

 

スポンサーリンク