書道家陽苑ママの奮闘記

富山で書道教室Sunroomを運営している陽苑ママの戯言

新天地でのママ友の作り方(その2)

赤ちゃんってカシャカシャ音が大好きですよね~~!

ママ友オススメのカシャカシャするアイテムを購入してみました(・∀・)

我が息子も夢中になって触ったり舐めたりしていました。

https://www.instagram.com/p/BVZGj3nFjMX/

赤ちゃんはカシャカシャ音が大好き!#赤ちゃん #富山ママ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 さて、今回もママ友の作り方についてです。

 

 

yoooen.hatenablog.com

 

 

yoooen.hatenablog.com

 

その2

積極的にママサークルに参加!!

私は富山市で行われているママサークルに都合のつく日は参加しています。

とあるフリーペーパーが運営しているサークルで、無料で参加できるところが魅力的。

月に3~4回開催されています。

 

内容はその時によって様々です。

ベビーマッサージの回もあれば、エクササイズの回もあります。

時間は1時間程度。

 

近所のママ友に教えてもらって、試しに行ってみようかな~となり、

勇気を振り絞って行ってみました!

 

正直、最初は場慣れしておらず、圧倒されて、

誰に声をかけようか・・・どうしようか・・・としているうちに開始時間になり、

活動が終わって、そそくさと帰る・・・という状態でした(^^;)

 

「大勢の人がいる状況下に息子をおいて、息子に刺激を与えられたから、別にいいんだ~」

と言い訳をして、ママさんと接触するのを怖がっていました。

 

でもそんなの勿体ない!

せっかくだからママ友を作りたい!!

と意を決して、前回参加したときに話しかけたママさんと仲良くなることができ、

今ではバンバンLINEで悩み相談しています(・∀・)

 

ママサークルでのママ友作りのポイントは・・・

★同じ月齢かな~と思われる赤ちゃんをお持ちのママを見つける。

★ケータイ・スマホをいじっていないママが良い。

 (仲の良いママ友と待ち合わせているためにいじっている可能性があるから)

★一人でいるママをロックオン!一度見かけたことがあるママだと尚のこと良い。

★とにかくこちらから話しかける。

 (やっぱり最初は「何ヶ月ですか~?なんて名前なんですか~?」ですね(^^)一度見かけたことがあるママに対してなら、「前回参加されてました!?」とか・・・!)

★気が合わなさそう・・・と思ったら、無理に話し続ける必要はなし!

 (無理に友達になる必要なないと思うので・・・(^^;))

★諦めずに参加し続ける。

 (私も何度か失敗してます(^^;)でも顔見知りも増えてきて、しゃべりかけやすくなるはず!)

 

 

実際にこれでママ友ができたので、使えるテクだと思います(・∀・)

悩めるママさん方、是非実戦してみてください! 

 

 

スポンサーリンク