書道教室Sunroom

富山の陽射しがさしこむ、育児系書道のお部屋

書道教室Sunroomのコースはこちら↓↓

 

★未就学児のための書道

知育カードで漢字のお勉強・音楽に合わせて書いてみよう!等、知育系書道。

★子どものための書道

綺麗な文字を毛筆、硬筆で書けるようなレッスン!忍耐力が鍛えられ、落ち着いた子どもになります。

★ママのための書道

ボールペン字・ペン字・小筆等の実用書が大人気。赤ちゃん連れOK!

★大人のための書道

初級者から上級者まで幅広く対応。その人に合わせたレッスン!

富山市呉羽方面でやっています。

LINE登録はこちらから♪

友だち追加

2017/7/10★Sunroomお稽古日誌 潤渇をつけることの大切さ

こんにちは、陽苑です。

今日のお稽古風景はこんな感じでした★

赤ちゃんもママを応援してます!!

ママは集中してるから、先生と遊びましょう~~

しかし、やっぱりママが大好きで、私ではぐずってしまう場面も(´・ω・`)

でも最後には抱っこしても泣かなくなって、私にもちょっとは慣れてくれたかしら・・・★

https://www.instagram.com/p/BWXQbHCl9BH/

書道教室Sunroomの今日のお稽古風景。赤ちゃんもママを応援しています★Sunroomではママのための書道をやっています。月、火、水、金の10時30分〜と14時〜です。初回体験は500円でやっております。その他、子どものための書道や大人のための書道も実施中★興味のある方は、メッセージをお願いします\(^o^)/#書道 #富山 #富山ママ #サークル #赤ちゃん #書道教室

 

 

スポンサーリンク

 

 

さて、今日のテーマは潤渇について。

「潤」は墨をたっぷりつけて、まさに潤っている状態です。

「渇」は墨はつけずに、むしろ墨を落として、かすれている状態です。

この潤渇がきれいに表現できれば、作品が立体的に見えるんですよ★

 

例えば・・・

https://www.instagram.com/p/qP3gPlO3jf/

 

ちょっと前の私の作品なのですが、

「渇」があるからこそ「潤」がはっきりと見える。

「潤」があるからこそ「渇」の白さがきれいに見える。

全部「潤」だと重いだけ。

全部「渇」だと軽いだけ。

「潤」と「渇」両方あってこそ、それぞれ生きてくるわけです。

メリハリも出てきますよね~~!

 

 

今日のママさんの作品ですが、

最初すべて「潤」で書いていたので、「渇」を入れてみましょう!とアドバイスしました。

そうしたところ、作品が激変!

潤渇のある立体的な作品に仕上がりました(^^♪

 

 

道教室Sunroomでは仲間を募集しております!

★未就学児のための書道

 土曜日 10:30~12:00/14:00~15:30

★子どものための書道

 月、火、水、金、土 16:00~19:00

★ママのための書道

 月、火、水、金 10:30~12:00/14:00~15:30

★大人のための書道

 月、火、水、金、土 16:00~19:00

 

富山市呉羽方面でやっています。

まだ始めたばかりで少人数でアットホームです('ω')ノ

興味のある方はnaokoneeeesan@gmail.comまでお願いします(^^♪

 

 

 

 

スポンサーリンク