書道教室Sunroom

富山の陽射しがさしこむ、育児系書道のお部屋

書道教室Sunroomのコースはこちら↓↓

 

★未就学児のための書道

知育カードで漢字のお勉強・音楽に合わせて書いてみよう!等、知育系書道。

★子どものための書道

綺麗な文字を毛筆、硬筆で書けるようなレッスン!忍耐力が鍛えられ、落ち着いた子どもになります。

★ママのための書道

ボールペン字・ペン字・小筆等の実用書が大人気。赤ちゃん連れOK!

★大人のための書道

初級者から上級者まで幅広く対応。その人に合わせたレッスン!

富山市呉羽方面でやっています。

LINE登録はこちらから♪

友だち追加

2017/7/11★Sunroomお稽古日誌 ボールペンできれいに文字を書くコツ

こんにちは、陽苑です。

今日のお稽古のテーマは、ボールペン字でひらがなを書こう!でした★

「ありがとう」太めのボールペンで書くと、線を太くしたり細くしたりできますよヽ(゚∀゚ )ノ#shodo #art #書道 #calligraphy #ありがとう #ボールペン #ボールペン字

 

赤ちゃんたちもお利口さん!

遊びながら頑張るママを見届けています~

https://www.instagram.com/p/BWZKm6UFzR0/

今日のお稽古風景★ママを応援しながら遊んでいたね!お利口さんだったね(*´ω`*)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ボールペンで文字をきれいに書くには・・・

ボールペンも毛筆のように扱うことです。

ボールペンは硬筆の中に含まれますが、要は「硬い筆」。

筆なんです!

均一に力を入れるのではなく、

力を入れるところは入れる、抜くところは抜く。

太い部分と細い部分を作りましょう!

毛筆と同じです!!

メリハリをつけると、きれいに見えますよ(^^♪

ちなみに、力を抜くところはカーブするところですよ★

 

ママさんにもその点を気を付けてもらいました!

ちょっと意識するだけで、平仮名の美しさが大分変りましたよ!

よかった(*´ω`*)

 

それにしても、平仮名って難しいですよね・・・

画数が少ないし、カーブするところは多いし・・・

私も苦手です(´・ω・`)

 

でも、赤ちゃんのいる家庭だと、これから保育園や幼稚園に子どもを預けた場合、

持ち物に子どもの名前を平仮名で書く機会が沢山待ち受けていますし、

練習しておいて損はなさそうですね~~(*´ω`*)

 

 

 

道教室Sunroomでは仲間を募集しております!

★未就学児のための書道

 土曜日 10:30~12:00/14:00~15:30

★子どものための書道

 月、火、水、金、土 16:00~19:00

★ママのための書道

 月、火、水、金 10:30~12:00/14:00~15:30

★大人のための書道

 月、火、水、金、土 16:00~19:00

 

富山市呉羽方面でやっています。

まだ始めたばかりで少人数でアットホームです('ω')ノ

興味のある方はnaokoneeeesan@gmail.comまでお願いします(^^♪

 

 

 

 

スポンサーリンク