書道教室Sunroom

北陸から書道の楽しさを拡散!書道家陽苑のブログ

書道教室Sunroomのコース

 

★未就学児のための書道

本当の意味で賢くなって欲しくない!?

生きる力を養う知育系書道。

★子どものための書道

字で一生が決まることもあるよ?手遅れになる前に・・・。

また、忍耐力が鍛えられ、落ち着いた子どもに。

★ママのための書道

子どもはママの字を見てるよ!本当にその字で大丈夫!?

ボールペン字・ペン字・小筆等の実用書が大人気。赤ちゃん連れOK!

★大人のための書道

資格を取得したくない!?

初級者から上級者まで幅広く対応。その人に合わせたレッスン!

書道家陽苑のその他の活動

 

★出張教室

富山市の教室だけでなく、どこにでも書道を教えに参ります★

1名様からでもOK。依頼受付中!

★アートクラフト教室

【書×〇〇】のコラボクラフト教室。

参加者受付中!

★イベントパフォーマンス

結婚披露宴、祭、イベント等での書道パフォーマンスの依頼を受付中!

★インテリア書販売

インテリア書販売中!

書道教室の選び方~5つおさえれば大丈夫!

こんにちは、陽苑です。

今日は書道教室の選び方についてです。

 

大人にせよ、子どもにせよ・・・です!

 

https://www.instagram.com/p/BVzXkpollJi/

 

 

スポンサーリンク

 

 

基準は色々ありますよね。

 

★月謝

★立地

★日時

★先生の書風

★先生との相性

 

もしかしたら、その他細々としたことがあるかもしれないですね。

例えば、展覧会への出品を強要してこないか・・・とか、

書道雑誌の購入を強要してこないか・・・とか。

 

月謝

地域によって色々あると思います。

 

私の教室では、子どもは月3200円です。

1回800円くらいですね。

大人は1回1000円だけど、4回チケット購入の場合、1回800円になり、

実質子ども料金と同じになります。

半紙、墨の消耗品の代金を合わせれば、もう少しかかるかな!?

 

安い方がいいですし、これは色々リサーチしてみなければなりませんね~~

 

 

立地

通いやすいところがいいですよね。

家の近くとか・・・

子どもだったら、学校の近くとか・・・

大人だったら、通勤経路の途中にあるところとか・・・

 

書道は継続していかないと、スキルアップできないので、

無理なく通える場所を選びましょう!

 

 

日時

これも、自分のスケジュールに合ったところをリサーチすべし★

できれば、週に何回もやっているところがいいですよね(^^♪

もし都合が悪くなっても振り替えられるし・・・!

 

ちなみに私の教室は、現在、月・火・水・金・土でやってます。

木・日が定休日です。

振り替え放題、通い放題ですw

 

 

 

先生の書風

やっぱり、先生の字が好きだな~って思えないといけませんね。

書道は機械で書くようなものではありません。

人間が書くものなので、その先生の味が出てきます。

ダイナミックに書くタイプの先生もいれば、繊細で優しく書くタイプの先生もいます。

自分好みの字、理想の字だと、習う価値も倍増するのでは!?

これも今はネットでリサーチできるはずです。

 

 

先生との相性

こればっかりは会ってお話してみないとわからないですよね(;^_^A

やっぱり、教えてもらうとなると、人対人ですから、

自分に合った先生の方が良いです。

相性ピッタリの方が上達も早いでしょうし、やる気にもつながります。

とにかく継続していかないと腕が上がらないので、

相性が合わず、途中でやめる・・・なんてことになれば、もったいないことになります。

 

それに、苦しみながら、嫌な思いをしながら通うのも嫌ですよね(*_*;

書道は楽しくやるものですよ(*´ω`*)

 

相性を見極めるには、体験教室があるところがいいですよね!

 

私の教室では、子どもは無料で、大人は半額の500円で体験できます。

 

 

まとめ

とにかく、「無理なく楽しく長く通おう!」をコンセプトにリサーチしてみたらよいと思います('ω')ノ

書道は楽しくなくちゃ★

 

 

 

私、陽苑が講師を務める書道教室Sunroomでは、ただ今楽しく書道をする仲間を募集中です★

場所:富山市呉羽方面

日時:下のカレンダーをチェック↓↓

 

 

 

興味のある方、予約申し込みをしたい方、質問のある方はこちらにお願いします。

 

 

 

 

スポンサーリンク