書道教室Sunroom

北陸から書道の楽しさを拡散!書道家陽苑のブログ

書道教室Sunroomのコース

 

★未就学児のための書道

本当の意味で賢くなって欲しくない!?

生きる力を養う知育系書道。

★子どものための書道

字で一生が決まることもあるよ?手遅れになる前に・・・。

また、忍耐力が鍛えられ、落ち着いた子どもに。

★ママのための書道

子どもはママの字を見てるよ!本当にその字で大丈夫!?

ボールペン字・ペン字・小筆等の実用書が大人気。赤ちゃん連れOK!

★大人のための書道

資格を取得したくない!?

初級者から上級者まで幅広く対応。その人に合わせたレッスン!

書道家陽苑のその他の活動

 

★出張教室

富山市の教室だけでなく、どこにでも書道を教えに参ります★

1名様からでもOK。依頼受付中!

★アートクラフト教室

【書×〇〇】のコラボクラフト教室。

参加者受付中!

★イベントパフォーマンス

結婚披露宴、祭、イベント等での書道パフォーマンスの依頼を受付中!

★インテリア書販売

インテリア書販売中!

2017/7/24★Sunroomお稽古日誌 連綿とは・・・!?ゆっくりと筆を運ぼう!

こんにちは、陽苑です。

 

今日の赤ちゃんは元気いっぱいヘ(^o^)/

「ママーっっ」て感じだったけど、よい子に待てたね★

 

今日のお題はこちらでした。

 

https://www.instagram.com/p/BW64eZPF84g/

本日のお稽古のお手本★大小、潤渇、連綿、空間等、気をつけることがいっぱいで難しい課題です。次回ももう少し書き込んで頑張りましょう(*´ω`*)ノ

 

スポンサーリンク

 

 

半紙に小筆を根元までおろしたもので書いています。

朱墨はのびが良いので、潤渇がうまく表現されていないかもしれませんが、

『牡丹の』の部分を「渇」にしたつもりです。

 

あと、平仮名の部分に連綿がありますね。

 

ちなみに、連綿とは・・・

各字が途切れずに続いていることを言います。

今日のお題だと、「いて」「ゆる」「なり」の3ヵ所に連綿があります。

 

この連綿があると、素早く筆を動かしているように見えるのですが、

そうではないのです。

素早く書いても、線も抜けてしまい、軽薄にしか見えません。

なので、流れを感じながら丁寧にゆっくり筆を運ぶことを意識しましょう!!

 

 

Sunroomでは生徒募集中です(・∀・)

字は必ずきれいになります。

というか、私がさせてみせます!

今なら生徒さんも少ないので、より丁寧な指導ができていて、生徒さんにも満足してもらっています。

興味のある方は是非★

 

場所:富山市呉羽方面

日時:下のカレンダーをチェック↓↓

 

 

興味のある方、予約申し込みをしたい方、質問のある方はこちらにお願いします。

 

 

 

スポンサーリンク