書道教室Sunroom

北陸から書道の楽しさを拡散!書道家陽苑のブログ

書道教室Sunroomのコース

 

★未就学児のための書道

本当の意味で賢くなって欲しくない!?

生きる力を養う知育系書道。

★子どものための書道

字で一生が決まることもあるよ?手遅れになる前に・・・。

また、忍耐力が鍛えられ、落ち着いた子どもに。

★ママのための書道

子どもはママの字を見てるよ!本当にその字で大丈夫!?

ボールペン字・ペン字・小筆等の実用書が大人気。赤ちゃん連れOK!

★大人のための書道

資格を取得したくない!?

初級者から上級者まで幅広く対応。その人に合わせたレッスン!

書道家陽苑のその他の活動

 

★出張教室

富山市の教室だけでなく、どこにでも書道を教えに参ります★

1名様からでもOK。依頼受付中!

★アートクラフト教室

【書×〇〇】のコラボクラフト教室。

参加者受付中!

★イベントパフォーマンス

結婚披露宴、祭、イベント等での書道パフォーマンスの依頼を受付中!

★インテリア書販売

インテリア書販売中!

子どもを書道教室に通わせた方が良い5つの理由

こんにちは、陽苑です。

私は子どもを書道教室に通わせるべきだ!と思っている者の1人なのですが、

今日はその理由をお伝えします。

 

f:id:yoooen:20170808201211j:plain

 

スポンサーリンク

 

①字を丁寧に書くようになる

「読みにくい字」「汚い字」と言われがちの子どもは、まず丁寧に書いていないことが多いです。

書道教室では一画一画丁寧に字を書かせることを意識するので、

毎週コツコツ続けて意識をしていれば、日常生活でも丁寧に線を引くことを意識するようになります。

「字を綺麗に」というのはもちろんなのですが、一番に意識してもらいたいのは、やっぱり「丁寧に」ですね(*^-^*)

 

②集中力が身につく

半紙一枚、お手本通りに書くという作業は、本当に疲れます。

集中力がいります。

集中力が途切れると、文字のバランスが崩れたり、線が曲がったり、先生が注意したことをすっかり忘れてしまったり・・・お手本からかけ離れていく・・・

書道って集中力がないとできないものなのです!

 

③忍耐力が身につく

約1時間、じーっと座って机に向かっているというのは、子どもにとっては辛いことです。

しかし、お稽古中はそれを必ずやってもらいます。

気分がのらない日でも、お稽古の時はそうしなければなりません。

週に1回このような機会があるだけでも、忍耐力は身につくものですよ!

 

④落ち着きがでてくる

落ち着きのない子でも、筆を持って字を書く時は、気持ちを落ち着かせて書かなければ作品は仕上がりません。

通い始めた頃は約1時間落ち着いて書くことができず、動き回ったり、喋ったり、そわそわしたりするかもしれませんが、段々とそれもおさまってきます。

 

⑤将来が変わる

これは大げさかもしれませんが、「字は体を表す」と言いますし、書いた字で人生をゆるがす何かが起きるかもしれません。

ノートの字、履歴書の字、手紙の字、ご祝儀袋の字・・・

結局手書き文字からは解放されない世の中です。

書いた字で他者から何か判断が下されるかもしれません。

私の友人の中には、「字が汚い人とは付き合えないっ!」なんて言っている人もいました( ;∀;)

字が綺麗にこしたことはないようです。

 

 

私自身、保育園の年長さん~高校生の間、書道教室に通っていました。

書道家になってなかったとしても、「やってよかった!」と思えると思います。

そして、字が綺麗で得をしたことも多い人生だったかな!?とも、振り返ってみると感じられます。

 

ちなみに、よく、「うちの子はもう手遅れかしら・・・」と言う親御さんがいるのですが、習うのが早い遅いは関係ないです。

やらないよりはやった方が絶対に良いです。

 

そして、もし、条件が合えば、是非私の教室に通っていただきたいです('ω')ノ

いつでもウェルカムです!

お試しお稽古500円でやっております★

 

書道教室Sunroom 子どものための書道 生徒募集中!

道具貸出!手ぶらで通える教室です♪

【お稽古日】

月、火、水、金、

(詳しい時間は下のお稽古カレンダーを参考にしてください。)

【お月謝】

月4回 3,200円(+半紙代、墨代、雑誌代)

(半紙・墨は使った分をお月謝とともにお支払いいただきます。雑誌は500円です。)

【住所】

富山市八ヶ山1046

(下の地図を参考にしてください。)

【電話番号】

090-7589-4734

【メール】

naokoneeeesan@gmail.com

【LINE】

書道教室SunroomをLINEでお友達登録していただければ、

お得なクーポンがゲットできます★

 友だち追加

 

【お問い合わせ・申し込み方法】

電話、メール、LINE、Twitter、Instagramで随時受付中!

下のお問い合わせフォームからも受け付けています。

 

 

 【お稽古カレンダー】

 

 

 【地図】

 

 

スポンサーリンク